働き方の変化と雇用の変化

ここ数ヶ月は、シェアオフィスで仕事をしており

本社には1ヶ月に1回程度の出社というワークスタイルです。

 

自宅だと子供がいたり狭かったりで仕事が捗らないのと

健康のためにも歩いた方が良いので、基本的に毎日

シェアオフィスに行っています。

 

シェアオフィスだと、人の目がないので

休憩がてらCrowdworksで仕事探しもできてしまいます。

週1で17時上がりしてジムにも行ってます。

 

会社からすると、NGと言わないまでも好ましくないことかもしれませんが、

移動時間の短縮や、働く時間の自由度が増したことは

生産性のアップにつながっていると思います。

 

働き方は変わってきましたが、雇用形態の自由度も上がると良いと

考えています。

 

個人的には、退職しにくかったり、退職したら戻れなかったりするよりも

出たり入ったりできる制度を持つ会社の方が魅力的となる

時代がきてくれると良いと思います。

 

本業だけの人、本業と副業を持つ人、

本業と呼べる仕事を複数持つ人といったバラエティーのある

働き方になっていくものと推察しますが、

私の場合まずはしっかりした副業を固めることに専念し

いずれ本業を複数持つ身を目指します。