健康のためにしていること

40歳を超えると心身の不調がゼロということはないですが

それでも今は大きな問題もなく、健康に過ごせています。

 

そのために習慣的にやっていることは、週1で通うジムに加えて以下です。

  • 毎朝青汁を飲む
  • 6〜7時間寝る
  • 寝る前にストレッチをする(週3回)
  • 姿勢良く座る
  • お菓子を食べすぎない

最近、妻が歯にトラブルを抱えて辛そうなので

当たり前ですが歯磨きを毎食後やることも健康のため必須だと

あらためて思いました。

 

昨年、本業がつまらなすぎて落ち込んでいた時に

メンタルの低下から体調崩してもおかしくなかったのですが

上記を習慣化できていたことで、身体の健康を維持できたのかもしれません。

 

意識して続けることはとても大事ですね。