2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

定期のお仕事が決まりました

ここ数日の寒さで潜ったままですが ノコギリクワガタ、まだ生きています。 定期のお仕事が決まりました。 ネット新聞向けに週1本記事を書くことです。 毎週1本ということで少量ですが 定期のお仕事をいただけたのはありがたいです。 ただ単価は激安なので収…

確定申告は2/16から3/15まで

以前書いた我が家のノコギリクワガタですが、 まだ元気に生きています。 2日間木屑の中で眠っていたかと思うと 突然出てきて餌を食べたり、壁をよじ登ろうとします。 越冬しないはずのノコギリクワガタが長生きできている 理由が分かりません。 北側で暖房…

自身の経験を記事にする仕事にトライ

新しい仕事の応募をしました。 まずはテストライティングからなので 本採用となるかはその出来次第です。 テストライティングの内容は、 「自分が得意なことのハウトゥーを1万文字で作成」 というものです。 今まで経済や企業のトピック解説といった記事を…

e-tax連携しました

楽天からふるさと納税の「寄附金控除に関する証明書」が届きました。 その案内に従って「e-tax」に登録して、連携できるようにしました。 まだ副業を始められていなかった時、 「いつかe-taxで確定申告するぞ!」と 思い描いていたので、感慨があります。 連…

楽天ふるさと納税の確定申告が楽になりました

子供が好きなのでノコギリクワガタを飼っています。 2年前にサナギから孵り、1年間を土の中で過ごしたメスが 昨年地上に出てきました。 通常ノコギリクワガタは越冬しないのですが うちの子はまだ生きており、元気に餌を食べています。 先代のノコギリクワ…

今年は副業飛躍の年に

あけましておめでとうございます。 年末年始は、本業も副業にも手をつけずのんびり過ごしました。 意図的に気持ちを切り替えることを図りましたが うまくいったと思います。 昨年、本業の方はイマイチで自力で打開が難しい状況で それに危機感を覚えたことで…