2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高単価案件は、やはり難しそう

確定申告は、現在税理士さん側で最終確認中で 税務署への提出までお願いしてあります。 まだ完了の連絡がないので、少し遅くて心配になってきました。 明日にでも状況確認の連絡入れないと。 高単価案件の詳細な依頼がやっときました。 やはり単価だけあって…

確定申告時の経費処理

freeeの確定申告では、家事按分の処理に苦労しました。 具体的には、どの程度を経費として考えて良いのかという線引きと 実際にfreee内でどのように処理するかという点が分からず、 税理士さんに助けを求めたのもまさにそこです。 まず、新聞代は100%経費に…

Hatenaとアメブロのどちらが使いやすいか

このブログは、Hatenaとアメブロの両方に 同じ内容で書いています。 2つの違いを観察したかったことと どちらか気に入った方にそのうちいずれ 一本化しようと思っていました。 今の時点で分かったことを書いておきます。 Hatenaの良い点 Twitterに連動できる…

副業300万円問題

ちょうど副業を始めようとしていた2022年8月に国税庁が 所得税に関してとんでもない意見公募を出しました。 それが「年収300万円以下の副業は雑所得とする」というものでした。 つまり損益通算が効かなくなるので、副業での赤字で 本業にかかる税金を控除で…

税理士と確定申告作業

税理士の方と正式に契約しました。 当初6万円という見積もりでしたが、 作業内容とボリュームを考慮いただき、3万円になりました。 とてもとても助かります。 3万円なら昨年の還付額でまかなえそうです。 確定申告に向けた打ち合わせも、freeeに招待する…

明日は税理士に正式依頼します

我が家のノコギリクワガタが、ついに天に召されました。 ずいぶん頑張って生きてくれました。 主人のいない虫かごは寂しげです。 先週、雇い主の先にいる顧客と打ち合わせをしました。 緊張しましたが、特に自分に出番はなく説明を聞くだけでしたので、 滞り…

自分の記事はどう使われるのか

我が家のノコギリクワガタは、ここ3日ほど見かけていません。 妻が2日前に歩いているのを目撃したそうなので きっとまだ生きていると思われます。 今週、初めての高単価案件において、雇い主の先にいる お客様(金融機関)と打ち合わせ予定です。 顔出しも…

人との会話から記事のネタを得る

我が家のノコギリクワガタは、 今日はゼリーの上で寝ています。 若かりし頃は臆病で、物音や明かりに反応して すぐにおがくずに潜っていたのですが おばあちゃんになって大胆になったのか、ちっとも逃げなくなりました。 これから本業の方で新しいプロジェク…

初めての高単価案件

ノコギリクワガタは、今朝も元気にご飯(ゼリー)を 食べています。 応募していた案件の1つで採用が決まりました。 初めての高単価案件で、3.5円/字のライティングです。 それだけに難易度も高そうで、雇主の先にいる方との 打ち合わせにも同席が求められて…