2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

定常業務が2本になりました

高難度・高単価案件は、来月も発注いただけることになりました。 これで定常業務は2本になりました。 高単価の案件はいつまで依頼してもらえるのか 掲載メディアが分かっていないので不明確ですが、 低単価のネット新聞の方はしばらく続けられそうです。 こ…

ジムで定期的に体を動かす効果

毎週水曜の夜はジムで筋トレをしています。 リモートワークとなったことで通勤時間がなくなったことと、 ジム後でも緊急の仕事があれば対応できるようになったことで 平日でも通えるようになりました。 以前は土曜の午前中に行っていましたが 子守や家族イベ…

損益通算による住民税への効果はまだかな

本日締め切りの高単価・高難度案件の納品が完了しました。 作成する記事の数を前回から半分に減らしてもらったので 本業で年休を取ることなく、こなせました。 週1で作成しているネット新聞の経済記事作成は、 最近ネタ出しに苦労しています。 時事を取り上…

副業していることを会社に伝えるか

最近、幼稚園時代からの友人と久しぶりに飲みました。 数年会っていなくても、あっという間に時間の壁を超えて 当時の空気に包まれるのは嬉しくも、不思議な感覚です。 その友人をはじめ、自分が副業していることは 気のおけない仲であれば伝えています。 た…

クラウドワークスの手数料は高い

4月に入り、本業の方は新しいチームに移ることになりました。 今まで通り副業の時間を確保できるか手探りですが、 継続することが重要なので、時間の捻出や、やり方の工夫で乗り切りたいと 思います。 クラウドワークスの手数料、10万円未満が20%、10万円以…