2022-01-01から1年間の記事一覧

ふるさと納税

結果待ちの2案件については、 1つは再度テスト記事作成を指示されましたので 首の皮一枚つながりました。 本採用ではないですが、まだ継続の希望はあります。 もう1つ、会社紹介資料の作成案件は残念ながら失注です。 元々デザイナーさん向けの案件で、パワ…

コピーチェックに引っかかった

先週は、子供→妻の順で立て続けにインフルエンザになり バタバタしていました。自分はなぜか罹患せず。 そういえば、先々週コロナ濃厚接触者にはなったけれど 結局そちらも発症せず。 副業はあまりできませんでしたが、最後の悪あがきで 少しだけ稼ぎました…

CrowdWorksかLancersか

なかなか案件得られずブログも滞っておりましたが 久しぶりにライティングの仕事をもらえました。 テストライティング2本やって、継続的にお仕事いただけるか 雇主判断待ちです。競合となるライターさんもいるでしょうから 続けられるか分かりません。 お仕…

副業始めて変わったこと

副業として、金融マーケットに関する分析や記事作成を やっていきたいと考えていますが、 CrowdWorksで「金融」をキーワードとして検索すると カードローン関連が多いです。 今回きた依頼もそれでした。 選り好みせず色々とやらなければいけないのですが 私…

年末に向けて

なかなか仕事が入らないのでCrowdworksで 5つの案件に応募したところ、2つから反応あって テスト記事を書いています。 どちらも採用されるとアップアップしそうなので 仕事量の調整が難しいです。 本業では営業をしていた時期もあるので、 12月はカレンダ…

久しぶりの案件

Crowdworksでいくつも応募してなかなか採用されませんでしたが 久しぶりに1件採用されそうです。 ちょうど社内資格取得の対応も完了し、あとは結果待ちなので 時間もできました。 経済等ニュースの解説記事作成ですが、 まずはテスト記事の作成からです。 …

2人目の税理士の方と面談

本日、freeeに紹介された2人目の税理士の方と面談しました。 驚いたのは料金で、1人目の方の2倍で10万円越えでした。 株式投資の実現損益、本業給与、ふるさと納税と 記帳するもの毎に細かく料金表で定められています。 ネットで調べるた感じでは、10万以上…

税理士の方との面談

本日、一人目の税理士の方とお話しました。 たいへん丁寧で、説明も分かりやすく freeeもよくご存知なので、こちらの悩みもすぐ伝わりました。 何よりの問題として、現時点の収入、収支共に少なく 青色申告のメリットがないと指摘されました。 せっかく開業…

明日は税理士と面談

なかなかお仕事がないので、 単金を下げて探します。 プロフィールからの引き合いがあった案件があるので 早速コンタクトしてみました。 ジャンルが限定されておらず 一覧から自分の書けそうな記事を選ぶというものです。 ここ数日内にトライしてみます。 一…

また案件不採用

また案件不採用でした。 やりたい金融領域ではないのですが、 以前本業で扱ったことのあるIDaaS(Identity as a Service) という クラウドの認証サービスに関する案件で ニッチだろうからと期待していたものの、結果は残念。 不採用の理由はライター経験不足…

案件をとれる自己アピール文

Crowdworksに2案件応募して反応がないので、 更に2案件応募してしまいました。 本当はすぐに決まってくれるとありがたいのですが、 作成するアウトプットのイメージが湧きやすい案件は人気が高いようで 多くの応募者いるため、その中から選ばれる必要があり…

税理士から連絡きました

freeeを通じて依頼をかけていた確定申告をサポートいただく 税理士の候補者から連絡がきました。 3名の方からコンタクトがあり、1名は繁忙期とのことで断られました。 まずは来週打ち合わせをすることになりましたが、 freeeの記帳だけ手伝ってくれなどと…

週に何時間副業できるか

Crowdworksで応募していた案件の1つから打診がきました。 とても興味のある案件だったのですが 週20時間以上の稼働がマストだということで 残念ながらお断りしました。 もう返事をしてしまったのですが、それで良かったのだろうかと 逡巡しています。 今が…

今日は待機

Crowdworksで2件に応募しましたが反応ありません。 実績のアピール不足や、条件金額で不一致があるのかもしれません。 どちらも不採用となる可能性があるのでもう1件応募しました。 これでいっぺんに採用されたら困ってしまいますが その時はその時で頑張…

少しずつ前進

Crowdworksで2つの案件に応募して返信待ちです。 応募書が多いと採用されないので、少しニッチな案件を狙ってみましたが どうなることでしょうか。 今日は、子供の小学校で図工作品の展示会があり 観覧してきました。 どの作品も一生懸命作っているのが分か…

freeeの回答と、入力外注

昨日、freeeに問い合わせした回答が来ました。 とても丁寧で対応には満足しました。 ただ、今日色々やってみて、自身で記帳するのは かなり難しいと思い知りました。 勘定科目を設定して仕訳するのですが、それをfreee上で どのように登録したら良いかが分か…

freee会計のアップグレード

確定申告はfreee会計を使用する予定です。 今までは無料プランを使っていましたが 「スタータープラン」にアップグレードしました。 アップグレードと言っても最も安いプランです。 ここでケチるのも良くないとは思ったものの まだそこまで登録する取引もな…

働き方の変化と雇用の変化

ここ数ヶ月は、シェアオフィスで仕事をしており 本社には1ヶ月に1回程度の出社というワークスタイルです。 自宅だと子供がいたり狭かったりで仕事が捗らないのと 健康のためにも歩いた方が良いので、基本的に毎日 シェアオフィスに行っています。 シェアオ…

スキルアップにつながる案件を探す

気がついたらこの1週間、副業探しも、ブログも、確定申告準備も、 何もかもサボっていました。 継続こそが力になるのに。。。 本業も一段落しそうなので、再度ギアを入れます。 まだまだ私は副業の方向性が絞れていません。 だったら今度はスキルアップにつ…

社内資格の取得

上司から社内でしか通用しない資格の取得を指示されました。 その準備には結構な時間を要します。 今は、副業(また探し中)と青色申告の準備を進めなければならないのに。。。 社内資格なんて、それこそ副業にも活かせず、会社の外では何の役にも立ちません…

新規ビジネスの企画書が掲載されました

先日書いた通り、珍しくオファーいただいたお仕事をしました。 オファーいただいた案件に応募してみた - Colmexのブログ 新規企画のアイデアを持つ人と、新規ビジネスをやりたい人をマッチングさせる terraceさん(terrace)のサービスです。 自身のビジネス…

副業で期待すること

副業で得たいのは、今の会社に依存しない収入源の確保と やりがいを得ることです。 収入については、ボランティアではないので 正当な単価で仕事して、対価を得たいです。 やりがいは、自分ができることを、 まず自分自身が自覚し、他人からも認められ 承認…

請求書に源泉徴収税を記載した

10月執筆した記事の請求書を作成しました。 以前の記事(初めての請求 - Colmexのブログ)では「Invoy」を使いましたが せっかくfreeeを使っているのでその機能を使って発行しました。 確定申告様にデータ連携できて便利です。 その中で、源泉徴収税について記…

開業にあたって使用したサービス

以下の記事でも書きましたが(開業しました! - Colmexのブログ) 副業を始める前は漠然としたキャリアや収入への危機感と、 何かをしなければという焦りから とにかく「開業しないと!」という思いに突き動かされていました。 なので開業ソフトと会計ソフト…

オファーいただいた案件に応募してみた

これまでCrowdworksで待てども待てども希望するオファーはなかったのですが 珍しく私でもできそうかつ、こちらの希望にも適いそうな案件の案内がきました。 日中帯の仕事や、月50時間というのは本業があるため難しいのですが そういった条件をクリアしていま…

会社のミドルエイジ向け研修

先日、会社で40代、50代向けの「今後の人生について考えましょう」 という研修に出席しました。 これから色々なことを詰め込める若者向けの研修は多くありますが ミドル向けの研修はあまりないので、いくつか気付きもあり有意義でした。 その研修の中でも副…

年末調整

本業の会社から、年末調整の案内がきました。 今年は開業したので確定申告が必要ですが、 年末調整のやり方が変わるのでしょうか。 不安で担当部署に色々問い合わせましたが、 少なくとも年末調整についてはやる事は例年と変わらなそうです。 保険証書や住宅…

ランサーズにも登録

毎月の安定的な仕事になると期待していた案件を失って しばらく副業活動できていませんでした。 ちょっとつまずくと停滞するのは自分の悪い癖です。 色々やってみないと何も始まらないので、 まずは登録だけしてほったらかしていた ランサーズ(ランサーズ |…

副業、簡単にはうまくはいかないものです

金融マーケット分析記事の3つ目が掲載されました。また有料です。 ただ非常に残念なことに、マーケット分析記事は終了です。 理由は、雇主さんのサイト運営方針上、マーケット分析記事は 一旦休止することになったからです。 burry.co.jp 自分としては、継続…

雇主からのフィードバック

金融マーケット分析の2つ目の記事を作成しました。 今回から有料になったようです。 前回は自分の書きたいテーマを提案しましたが 今回はお題をいただいたので、自分に知識のない部分は苦労しながら 書き上げた感じです。 burry.co.jp この記事作成の後、雇…