2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レビキャリで仕事を探してみた

高単価の案件は継続依頼がきそうなので ここ最近は副業の仕事探しをしていません。 次があると思うから待ちますが、不安定です。 継続案件は難易度が高くてボリュームが多いので うっかり他の仕事を受けてしまうと 色々なところに皺寄せがきます。 本業も、4…

怒りを記事にしてみた

大手企業では春闘での賃上げ交渉が決着をむかえています。 日本労働組合総連合会の発表では、賃上げ率は3.76%だそうです。 本業の企業における賃上げは、大変残念なことに1%程度にとどまり 政府の言う「インフレ率以上の賃上げ」は叶いませんでした。 この結…

レビキャリに申し込んでみました

先日納品した高単価の案件ですが、 次回依頼をいただけそうです。 とてもありがたいことです。 それ以降も続くかは未定です。 ただ、前回と同じ量をこなすためには 1日は年休を取ってかかりっきりになるため 難しそうなので半分に減らしてもらえるか交渉中…

趣味を見つけた!

副業で重い仕事を完了しました。 高単価案件なので、それ相応のボリュームと難易度でしたが 無事納品できました。 本業に影響が出ないように事前に調整しながら 副業の締切前には年休を取りました。 その日は、朝から晩まで、それこそ外が暗くなるのも 気付…

確定申告の復習

税理士に作ってもらった確定申告書を読み返しています。 来年、自分一人でできるようになりたいので 計算式を1つ1つ見ているのですが、 難しくて手を焼いています。 なるべくfreeeの「スタータープラン」の問い合わせで 解決したいのですが、個別の金額の…

土日に仕事を進めることに苦戦中

まったく副業案件がなくて探してばかりいる時期もありましたが 今は一時的に案件を抱えています。 そこで土日もやろうとしているのですが、苦戦しています。 まず時間の確保ですが、昼間は子供の勉強を見たり 習い事の送迎で、集中できるまとまった時間を 見…

確定申告と年度締完了

税理士さんの助けを得て、確定申告と年度締が完了しました。 これで一安心です。 税理士さんからの請求書の金額が、当初聞いていたものと違い めちゃくちゃ焦りましたが、先方のミスということで クリアできました。 来年一人でできるか分からないですが、 …