2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

開業にあたって使用したサービス

以下の記事でも書きましたが(開業しました! - Colmexのブログ) 副業を始める前は漠然としたキャリアや収入への危機感と、 何かをしなければという焦りから とにかく「開業しないと!」という思いに突き動かされていました。 なので開業ソフトと会計ソフト…

オファーいただいた案件に応募してみた

これまでCrowdworksで待てども待てども希望するオファーはなかったのですが 珍しく私でもできそうかつ、こちらの希望にも適いそうな案件の案内がきました。 日中帯の仕事や、月50時間というのは本業があるため難しいのですが そういった条件をクリアしていま…

会社のミドルエイジ向け研修

先日、会社で40代、50代向けの「今後の人生について考えましょう」 という研修に出席しました。 これから色々なことを詰め込める若者向けの研修は多くありますが ミドル向けの研修はあまりないので、いくつか気付きもあり有意義でした。 その研修の中でも副…

年末調整

本業の会社から、年末調整の案内がきました。 今年は開業したので確定申告が必要ですが、 年末調整のやり方が変わるのでしょうか。 不安で担当部署に色々問い合わせましたが、 少なくとも年末調整についてはやる事は例年と変わらなそうです。 保険証書や住宅…

ランサーズにも登録

毎月の安定的な仕事になると期待していた案件を失って しばらく副業活動できていませんでした。 ちょっとつまずくと停滞するのは自分の悪い癖です。 色々やってみないと何も始まらないので、 まずは登録だけしてほったらかしていた ランサーズ(ランサーズ |…

副業、簡単にはうまくはいかないものです

金融マーケット分析記事の3つ目が掲載されました。また有料です。 ただ非常に残念なことに、マーケット分析記事は終了です。 理由は、雇主さんのサイト運営方針上、マーケット分析記事は 一旦休止することになったからです。 burry.co.jp 自分としては、継続…

雇主からのフィードバック

金融マーケット分析の2つ目の記事を作成しました。 今回から有料になったようです。 前回は自分の書きたいテーマを提案しましたが 今回はお題をいただいたので、自分に知識のない部分は苦労しながら 書き上げた感じです。 burry.co.jp この記事作成の後、雇…

副業を実行に移すきっかけになった本

前にも書いた通り、副業を始めなきゃと思いつつ 自分に何ができる分からなくてしばらく立ち止まっていた期間が続きました。 そんなある日、日経新聞の広告欄に以下の本が載っていました。 知らないと損をする税金の話 副業のプロと税理士がタッグで教えるプ…

目下の悩み

ライティングの仕事はなんとかできそうな気がしてきました。 ただ目下の悩みは、片手間でやっているお小遣い稼ぎだと、 税務署に「事業収入」と認められない可能性があるということです。 「雑収入」だと65万円の税控除が受けられません。 ライティングだけ…

初めての請求

最近の投稿は初めてシリーズのようになっていますが、 今回は初めての請求です。 無事に前回投稿した記事を納品し、いよいよ請求です。 きちんと対価をいただくのも重要な仕事です。 と言っても、全くやり方が分かりません。 会社で請求書を発行するのさえ、…

仕事が1つの形になった!

金融関連記事作成のチャンスがもらえました。 書いても自分の名前が掲載されるわけではありません。 単金もこの手の専門記事にしては安い(と雇主に言われました)です。 しかし自分にとってチャンスだと捉えていますので 全力で頑張ります。 まずは自分で決…

初めての面接

Crowdworksで、金融のマーケット分析記事作成の案件に応募してみました。 すると早速依頼主からコンタクトがあり、打ち合わせをすることになりました。 打ち合わせは、言うなれば面接でしょう。 こちらの経験や知識レベルをテストされるようなものです。 俄…

自分の知識を活かせそうな案件ないかな

主婦ブログのゴーストライターの次に探した仕事は、 自分の仕事で得た知識を活かせそうな記事作成です。 私はIT企業で金融機関向けの営業をしているので 「IT」と「金融」をキーワードに検索してみます。 「IT」だと、記事作成もHP作成、WordPress、プログラ…

やってみて分かったこと

記事を約10個作成しました。 やってみて初めて気付いたのは、自分は「書く」ことはそこまで苦ではないこと。 そして、調査してサマリーすることも、サラリーマンとして当たり前のように やっていたことなので、一定程度の効率性をもってできそうだという2点…

時給100円

初めてのお仕事は、最近のトピックに関して記事を作成するものでした。 例えば、EV補助金や、ふるさと納税、某アパレルの新作に関する内容を調べて 1500字でまとめるものです。 誰向けにどこで公開されるものか分からないので手探りもいいとこですが、 起承…