初めての面接

Crowdworksで、金融のマーケット分析記事作成の案件に応募してみました。

 

すると早速依頼主からコンタクトがあり、打ち合わせをすることになりました。

打ち合わせは、言うなれば面接でしょう。

こちらの経験や知識レベルをテストされるようなものです。

 

俄然、緊張します。かといって、依頼主の情報もあまりないので

事前準備もできません。

会話してみて、先方のご希望に添えなければ仕方ないです。

 

こうして20時からテスト面接、もとい打ち合わせが始まりました。

Web会議で、依頼主は顔出ししてくれています。

しかし、私はその日に限って部屋の電球が切れてしまい

真っ暗な中でパソコンに向き合っていたのでカメラオンにできません。

(ごめんなさい)

 

前半は先方の依頼内容とこちらのバックグラウンドの説明、

後半は記事にする具体的なテーマの洗い出しとなりました。

 

できるか分からないけどとりあえずやらせてみるか

位のノリだったと思われますが

まずは記事を書いてみるチャンスをもらえました。

 

Webだけで応募や面接して仕事が決まるなんて

すごい時代だなと40代のおじさんは思いました。