還付金が返ってきましたきました!

しばらくブログをサボっていたので1ヶ月ほど前の話になりますが

還付金を税務署から受け取りました!

 

その額は9万円以上です。

副業を始めた理由の1つが

取られすぎている税金を取り返すことだったので

これは本当に嬉しいです。

 

サラリーマンは天引きされるのを良いことに

あらゆる税金が罰のように徴収されてしまうので

自衛が必要です。

 

還付金への貢献は、

コツコツ交際費を経費に計上し

仕事用PCを消耗品とし

ふるさと納税をがっつりやったことです。

 

確定申告を解禁日早々に終わらせたので

1ヶ月後の3月には受け取れました。

自力で確定申告もできたので

喜びもひとしおです。