2回目の確定申告

そろそろ確定申告の時期が近づいてきました。

昨年は税理士と契約してアドバイスをもらいながら処理しましたが

今年は自力でやってみるつもりです。

 

昨年の手順はメモを取っていたのですが、

いざ独力でやろうとすると分からないことや不安があります。

 

まず突き当たったのが家事按分の処理方法です。

昨年は決算整理の中で「事業主貸」として按分したのですが、

今回はどうやって進めようか悩んでいました。

今まで光熱費等は計上してきたので按分するだけなのですが

freee上でどう取り扱うのが分かっていませんでした。

 

ところが、さすがのfreeeです。よくできています。

ちゃんと記帳さえしていれば、按分を簡単にできる方法がありました。

 

あとは会社からの源泉徴収票をfreeeの例に従って転記し、

ふるさと納税を記帳すれば、なんとか独力でいけそうです。

 

税務署に提出するところまでやってみないと成功したかはわかりませんし

提出した後もミスしていないかビクビクしそうですが

去年の書類と見比べながら頑張ってみます。