確定申告を独力で行いました

2月の副業で、記事2本校了しました。

2月は本業も忙しく、連休があったおかげで

なんとか乗り切れました。

 

そして2023年度の確定申告も完了しました。

自民党の悪いことした人たちのせいで、2/16の確定申告開始は

結構ニュースで取り上げられていましたね。

 

昨年はfreeeを通じて税理士を紹介してもらって

色々教わりながらやりましたが、独力での実施です。

 

colmex.hatenablog.com

 

副業は記事作成しかしていないことや

経費もどう取り扱うか税理士さんに教わって復習もしていたので

スムーズに実施できました。

colmex.hatenablog.com

 

そして、マイナンバーカードとe-Taxスマホで確定申告ができてしまったのも

驚きです。申告のため税務署に並んでいる人がいるニュース映像を見ていたので

半信半疑だったのですが、うまくいきました。

 

あとは税務署から指摘がこないことを祈りつつ、還付金を楽しみに待ちます。