確定申告時の経費処理

freeeの確定申告では、家事按分の処理に苦労しました。

具体的には、どの程度を経費として考えて良いのかという線引きと

実際にfreee内でどのように処理するかという点が分からず、

税理士さんに助けを求めたのもまさにそこです。

 

まず、新聞代は100%経費にしました。

新聞は当たり前のように読むものなのですが

実際に仕事のネタ集めを新聞からしているので違和感ありません。

 

次に光熱費ですが、これは20%を経費扱いにしました。

副業のための事業所は持っておらず自宅で仕事をしていますが

これも家事按分として20%を経費にしています。

マンションに住んでいますが、土地分は含めず建物だけです。

管理費は経費に含めていません。

 

あとは、ネタ集めのために金融機関の人と会食した場合は

その費用を100%経費にしました。

 

ふるさと納税も勘案しています。

昨年は5万円しかやっていませんが、

今年は限度額近くまでやりたいと思います。

 

以上、確定申告における経費処理の備忘録でした。