Hatenaとアメブロのどちらが使いやすいか

このブログは、Hatenaとアメブロの両方に

同じ内容で書いています。

 

2つの違いを観察したかったことと

どちらか気に入った方にそのうちいずれ

一本化しようと思っていました。

 

今の時点で分かったことを書いておきます。

 

Hatenaの良い点

  • Twitterに連動できる
  • ログインや投稿の処理が速い

 

アメブロの良い点

  • アクセス数が多い
  • アクセス分析(いいね!の履歴やランキングもある)が分かりやすい
  • タグ付与の操作がしやすい

 

もちろん使い方によって良い点、悪い点は変わるハズで

ブログで収益化を考えてる人は

また違った観点で評価するでしょう。

 

私のようにデザインをあまり気にせず

自分用のメモ的な意味合いで投稿しても

やっぱりアクセスあると嬉しいものです。

 

その点ではアメブロの方が継続のモチベを得られます。

アメブロは、芸能人の投稿が多くガチャガチャと騒がしそうで

あまり良い印象を持っていませんでしたが、

使ってみると、気になりませんでした。

 

手間は少ないので、まだしばらくはHatenaにもアメブロにも

投稿を続けようと思っています。