2023-01-01から1年間の記事一覧

1年3ヶ月間における副業の実績

年の瀬で、12月分の依頼も完了したのでこれまでの副業活動を振り返って みたいと思います。 昨年の9月に個人事業主となり、約1年3ヶ月の間にどれだけの仕事をしたのか。 仕事内容と件数はこんな感じです。 主婦ブログの代筆:4件 新規ビジネスアイデア企画:…

ブログから少し離れていました

ブログを書くのが随分滞ってしまいました。 副業は続けており、低単価の案件を一旦お休みし 高単価の案件を新たに受けるようにしました。 クラウドワークスの機能の1つに「スカウト」というものがあり 自身で仕事を検索するのではなく、依頼主から直接「やっ…

オンラインサロンの活用も考えないと

8月まで本業が忙しかったり、子供が夏休みだったりで ブログを書く心の余裕がなかったのですが 少し落ち着きました。 副業は淡々と 2案件を続けています。 最近の悩みがこれ以上の拡張性がないことです。 時間的には副業としては 2案件が限界ですが、 収益面…

オンラインサロンの活用も考えないと

8月まで本業が忙しかったり、子供が夏休みだったりで ブログを書く心の余裕がなかったのですが 少し落ち着きました。 副業は淡々と 2案件を続けています。 最近の悩みがこれ以上の拡張性がないことです。 時間的には副業としては 2案件が限界ですが、 収益面…

仕事用のipadを買いました

随分、更新が滞ってしまいました。 副業は金融関係の記事作成と、ネット新聞の記事作成の 2本を変わらず続けています。 そして、ついに念願の仕事用ipadを買いました。 そしてこれも個人事業主としてれっきとした経費になります。 副業したら手に入れたいと…

損益通算による住民税へのインパクト

相変わらず本業が忙しくて副業がギリギリの日が続いています。 今月は記事本数を1本減らし、この三連休でなんとかやり遂げました。 個人事業主となって損益通算をしていますが、副業収入がそこまでなく また経費もそこまでありません。必要な出費は経費に飛…

単価交渉の結果

文字単価3.5円で受けていた仕事は、複雑な金融商品の解説記事作成でしたが 先日単価2.5円に下げる打診を受けてしまいました。 頑張って品質高い記事を作成してきたつもりなので、 3.0円を提案してみました。 しかし、やはりダメとのことで 今度は長期契約を…

単価値下げ交渉をされてしまった

先々週に体調崩してからしばらく弱っていましたが やっと今週末に持ち直しました。 そんな時にガクッとくる連絡があり、 高単価案件の値下げ交渉をされてしまいました。 私に落ち度があったのではなく、 依頼主の予算都合とのこと。 文字単価3.5円で今までや…

納期を守れない危機

先週から今週頭にかけて本業が忙しくなり 休日も潰したことから、副業の時間を確保できませんでした。 その結果、記事作成の納期が厳しくなり 平日に深夜2時頃までやる羽目になりました。 本業とのダブルパンチで体調を崩してしまい 風邪をグズグズとひいて…

締切に追われてる

最近、締切に追われています。 以前はテレワークなのを良いことに 平日でも業務後、昼休み、時には勤務時間にも 副業をしていたのですが、 先月から本業が忙しくなってしまいました。 今は子供の勉強を見ながら土日に副業を進めていますが 子供に教えたり、…

単価交渉の結果

単価1.0円/文字のお仕事について、1.5円/文字にできないかと 依頼主に打診したところ、大幅な値上げは断れられしまいました。 代わりに提案されたのが、文字数の削減と単価5%アップです。 このお仕事の対価は、正確には800字以上という制約で固定給なので 1…

単価アップの交渉をしてみました

現在、2本の定期的なお仕事を副業でしておりますが、 その内の1つはネット新聞に経済記事を書くものです。 昨年末から開始した仕事ですが、投稿した記事が20本を超えたことを機に 単価アップの交渉をしてみました。 依頼主の反応は週明けに分かるだろうと思…

健康のためにしていること

40歳を超えると心身の不調がゼロということはないですが それでも今は大きな問題もなく、健康に過ごせています。 そのために習慣的にやっていることは、週1で通うジムに加えて以下です。 毎朝青汁を飲む 6〜7時間寝る 寝る前にストレッチをする(週3回) 姿…

一人時間でリフレッシュ

今日は年休を取りました。 いつもは副業であたふたしていますが、 納品が済んだのでたまってた雑事を片付けました。 朝一でストレッチを入念に行って1日の活力を得て 日経新聞を隅から隅まで読み、 車の税金を払い、車検の見積もりを行い 気分がさっぱりしま…

重めの案件の納品が完了

5月分の給与明細を確認しましたが、 住民税は安くなっていませんでした。 損益通算が少額すぎて変動ないということなのかな。。。 昨日、2本の定期のお仕事の内、重めの案件の納品が終わりました。 土日や夜にも対応していたので、ブログも書けませんでした…

GW後は巻き返しが必要です

GWは帰省してのんびり過ごしました。 幸い車で1時間程度の距離なので、渋滞にも引っかからずでした。 のんびりしすぎて副業も手がついておらず 納期が迫っています。 今週は本業も副業も忙しくなりそうで 日曜夕方の気分の落ち込みがひどいです。 今日何と…

単価値上げ交渉のタイミング

副業でライティングのお仕事をしていますが、 定常業務2本の単価は1.0円と3.5円です。 単価の高い案件は金融の深い業務知識が求められ ボリューム多いことから難易度が高いです。 単価1.0円案件は、ボリュームは多くないですが ネット新聞への経済記事作成で…

定常業務が2本になりました

高難度・高単価案件は、来月も発注いただけることになりました。 これで定常業務は2本になりました。 高単価の案件はいつまで依頼してもらえるのか 掲載メディアが分かっていないので不明確ですが、 低単価のネット新聞の方はしばらく続けられそうです。 こ…

ジムで定期的に体を動かす効果

毎週水曜の夜はジムで筋トレをしています。 リモートワークとなったことで通勤時間がなくなったことと、 ジム後でも緊急の仕事があれば対応できるようになったことで 平日でも通えるようになりました。 以前は土曜の午前中に行っていましたが 子守や家族イベ…

損益通算による住民税への効果はまだかな

本日締め切りの高単価・高難度案件の納品が完了しました。 作成する記事の数を前回から半分に減らしてもらったので 本業で年休を取ることなく、こなせました。 週1で作成しているネット新聞の経済記事作成は、 最近ネタ出しに苦労しています。 時事を取り上…

副業していることを会社に伝えるか

最近、幼稚園時代からの友人と久しぶりに飲みました。 数年会っていなくても、あっという間に時間の壁を超えて 当時の空気に包まれるのは嬉しくも、不思議な感覚です。 その友人をはじめ、自分が副業していることは 気のおけない仲であれば伝えています。 た…

クラウドワークスの手数料は高い

4月に入り、本業の方は新しいチームに移ることになりました。 今まで通り副業の時間を確保できるか手探りですが、 継続することが重要なので、時間の捻出や、やり方の工夫で乗り切りたいと 思います。 クラウドワークスの手数料、10万円未満が20%、10万円以…

レビキャリで仕事を探してみた

高単価の案件は継続依頼がきそうなので ここ最近は副業の仕事探しをしていません。 次があると思うから待ちますが、不安定です。 継続案件は難易度が高くてボリュームが多いので うっかり他の仕事を受けてしまうと 色々なところに皺寄せがきます。 本業も、4…

怒りを記事にしてみた

大手企業では春闘での賃上げ交渉が決着をむかえています。 日本労働組合総連合会の発表では、賃上げ率は3.76%だそうです。 本業の企業における賃上げは、大変残念なことに1%程度にとどまり 政府の言う「インフレ率以上の賃上げ」は叶いませんでした。 この結…

レビキャリに申し込んでみました

先日納品した高単価の案件ですが、 次回依頼をいただけそうです。 とてもありがたいことです。 それ以降も続くかは未定です。 ただ、前回と同じ量をこなすためには 1日は年休を取ってかかりっきりになるため 難しそうなので半分に減らしてもらえるか交渉中…

趣味を見つけた!

副業で重い仕事を完了しました。 高単価案件なので、それ相応のボリュームと難易度でしたが 無事納品できました。 本業に影響が出ないように事前に調整しながら 副業の締切前には年休を取りました。 その日は、朝から晩まで、それこそ外が暗くなるのも 気付…

確定申告の復習

税理士に作ってもらった確定申告書を読み返しています。 来年、自分一人でできるようになりたいので 計算式を1つ1つ見ているのですが、 難しくて手を焼いています。 なるべくfreeeの「スタータープラン」の問い合わせで 解決したいのですが、個別の金額の…

土日に仕事を進めることに苦戦中

まったく副業案件がなくて探してばかりいる時期もありましたが 今は一時的に案件を抱えています。 そこで土日もやろうとしているのですが、苦戦しています。 まず時間の確保ですが、昼間は子供の勉強を見たり 習い事の送迎で、集中できるまとまった時間を 見…

確定申告と年度締完了

税理士さんの助けを得て、確定申告と年度締が完了しました。 これで一安心です。 税理士さんからの請求書の金額が、当初聞いていたものと違い めちゃくちゃ焦りましたが、先方のミスということで クリアできました。 来年一人でできるか分からないですが、 …

高単価案件は、やはり難しそう

確定申告は、現在税理士さん側で最終確認中で 税務署への提出までお願いしてあります。 まだ完了の連絡がないので、少し遅くて心配になってきました。 明日にでも状況確認の連絡入れないと。 高単価案件の詳細な依頼がやっときました。 やはり単価だけあって…