1年3ヶ月間における副業の実績

年の瀬で、12月分の依頼も完了したのでこれまでの副業活動を振り返って

みたいと思います。

 

昨年の9月に個人事業主となり、約1年3ヶ月の間にどれだけの仕事をしたのか。

仕事内容と件数はこんな感じです。

  • 主婦ブログの代筆:4件
  • 新規ビジネスアイデア企画:1件
  • 電子書籍の記事作成:1件
  • 経済分析記事作成:3件
  • ネット新聞の経済記事作成:38件
  • ヘッジファンドからの依頼で銘柄分析記事作成:20件  (継続中)
  • 為替動向の分析記事作成:3件 (継続中)

それぞれの案件の重さはバラバラですが、70件をこなしたことになります。

そして、これにより得られた総収入は現時点で約29万円となります。

 

本音を言えばもう少し稼ぎたかったです。

ライティングの練習や継続性を目的として単価が低い案件を受けたり

いずれの案件も初回はトライアル金額だったりしたので、仕方ない面もありますが。

 

高単価の継続案件に絞ってからは、少し割りが良くなりました。

現在は月に1万円強を稼いでいますが、目標は5万円/月です。

今後は、もう少し違った副業にもチャレンジしようと仕込み中です。

 

お金以外に、金融の知識を深められたことや、記事作成の能力を

高めることができたことも無形財産です。

長いこと逡巡した時期や悩んだ時期はありましたが、

少しの心の余裕と、刺激を得られ

1年3ヶ月前に思い切って実行に移したことは成功でした。

やはり、行動することが重要だと

今後の自分にも言い続けたいと思います。