仕事用のipadを買いました

随分、更新が滞ってしまいました。

副業は金融関係の記事作成と、ネット新聞の記事作成の

2本を変わらず続けています。

 

そして、ついに念願の仕事用ipadを買いました。

そしてこれも個人事業主としてれっきとした経費になります。

副業したら手に入れたいと思っていましたが

継続できなければ無駄な出費になってしまうので

なかなか踏み切れずにいました。

 

今までは10年以上前に購入したMac Bookを使っていましたが

立ち上がりも反応も遅かったので限界を感じており

子供の習い事が終わるのを待つ間にカフェで仕事できたらと思い

持ち運べるipadを選びました。

 

購入前の準備として、iCloudの有償版にアップグレードし

Mac Bookに蓄積していた過去データを全て移していたので

新しい端末の環境はすぐに整えることができました。

また、記事は全てGoogle Documentで作っているので

アクセスに際して端末による制約はない状態でした。

 

備忘のため、環境移管後の良かった点と悪かった点、

つまりMac Bookとipadの違いを書いておきます。

 

🔸ipadにして良かった点

・立ち上がりが早いので、仕事しようと思ったらすぐに取り掛かれること
 Mac Bookは古すぎて、サクサク動くまで10分以上かかっていた

 

・持ち運べるので、移動先のちょっとした時間で記事を作成できる

 

iPhoneとも同期しているので、各サイトへのアクセスにおいて
 ID、PWを再入力させる必要はなかった。

 

🔸ipadにして悪かった点

・いくつかショートカットが使えない。
 具体的には、記事作成時に頻繁に使う「文字カウント」を
 いちいちマウス操作で行わなければならないことが手間。

 

・サイズが小さくなったので、キーボードの操作に慣れが必要。

 

・副業とは関係ないですが、今までせっせと取り込んできた
 音楽CDを継続して聴くためには、apple musicのサブスク契約が
 必要になってしまった。

 

総じて、新しい端末にして良かったです。

副業へのモチベも上がりました。