ジムで定期的に体を動かす効果

毎週水曜の夜はジムで筋トレをしています。

リモートワークとなったことで通勤時間がなくなったことと、

ジム後でも緊急の仕事があれば対応できるようになったことで

平日でも通えるようになりました。

 

以前は土曜の午前中に行っていましたが

子守や家族イベントで時間を確保しにくいのと

混むのとで、平日の方が断然落ち着いてワークできます。

 

ジムでの筋トレは、以下のように色々効果があります。

  1. 健康維持
  2. リフレッシュ
  3. 行く前は若干憂鬱だが、行った後で満足感を得られる
  4. お酒を控えられる
  5. 筋肉の成長を実感できる(微々たるものですが)

リフレッシュについては、モヤモヤ、ごちゃごちゃ考えていても

「おりゃー」と力を入れることやランニングマシンをやる中で

頭を空っぽにすることができ、気持ちの切り替えができます。

 

また、それなりに辛いのでジムに行く前は少しだけ憂鬱になりますが

それに負けないでやり切った帰り道は、「自分の弱い気持ちに勝った!」と

満足感を得られます。

 

そしてお酒を控えられるようになったことも大きいです。

以前は週7でお酒を飲んでいて、ジムに行った日も欠かしませんでした。

しかし筋肉の修復にアルコールは良くないと知り

それ以来、ジムの日とその翌日は休肝日になりました。

今では金、土、日以外は飲まずに過ごしています。

 

酒飲みの方なら分かると思いますが、

たった1日の休肝日を作るのすら強い意志が必要だった

(そしたたまに誘惑に屈していた)時期もあります。

我ながら驚くような変化です。

 

副業は全く関係ないですが、備忘まで。