会社のミドルエイジ向け研修

先日、会社で40代、50代向けの「今後の人生について考えましょう」

という研修に出席しました。

 

これから色々なことを詰め込める若者向けの研修は多くありますが

ミドル向けの研修はあまりないので、いくつか気付きもあり有意義でした。

 

その研修の中でも副業は推奨されておりました。

会社も否定していない、というのも1つの気付きです。

 

社内研修だったので出席者は同僚ですが、

副業を実際に進めている人はいませんでした。

IT関連の講師をしている人もいましたが

ボランティアベースとのこと。

 

社内で参考になる人や意見交換できる人がいないのは残念です。

 

最近のニュースでも「副業」というキーワードはよく見かけるので

それなりに多くの人がもう既にやっているのかと思っていましたが

厚労省の資料見るとまだ10%未満なんですね。

所得でその割合に差があるのも興味深いです。(2ページ参照)

 

https://www.mhlw.go.jp/content/11909500/000361727.pdf

 

今後も手探りで頑張ります。