ふるさと納税

結果待ちの2案件については、

1つは再度テスト記事作成を指示されましたので

首の皮一枚つながりました。

本採用ではないですが、まだ継続の希望はあります。

 

もう1つ、会社紹介資料の作成案件は残念ながら失注です。

元々デザイナーさん向けの案件で、パワポに加え

illustator, photoshopを使えることが条件だった(私は使えません)のですが、

自分が詳しい業界だったので業務知識でカバーできるかと思ったものの、

甘くはなかったです。

 

ふるさと納税を毎年やっています。

2000円の手数料を考えてもお得しかないのですが

毎年12月に駆け込みで頼んでいます。

 

昨年までは確定申告が必要ないワンストップ税制で処理していたので

5自治体を超えないように気を付けていましたが

今年度は確定申告するので、そこの縛りはなくなりました。

 

とはいえ一時的にキャッシュアウトが増えるので

そうバカスカできず、結局昨年と変わらない程度でした。

 

来年は年末にまとめてオーダーするのではなく、

分散して何度も楽しめれば良いと考えています。