e-tax連携しました

楽天からふるさと納税の「寄附金控除に関する証明書」が届きました。

その案内に従って「e-tax」に登録して、連携できるようにしました。

 

まだ副業を始められていなかった時、

「いつかe-taxで確定申告するぞ!」と

思い描いていたので、感慨があります。

 

連携にはマイナンバーを使用しましたが

土日でも簡単にできて、便利です。

 

行政のDXが叫ばれていますが

マイナンバーカードをはじめとして

利便性が高まる施策は今後もどんどん

広がってほしいと思います。

 

一方で、1/12の日経にもあった

「デジタル街づくり「実験ありき」で7割成果なし  

検証乏しく事業乱立、安易な企業依存多く」

有料会員向けサービス 朝刊・夕刊:日経電子版

の記事のように、無計画や事前検討が浅いデジタル化は

税金の浪費になります。

 

ITベンダに所属するものとしては、考えさせられる内容でした。