楽天ふるさと納税の確定申告が楽になりました

子供が好きなのでノコギリクワガタを飼っています。

2年前にサナギから孵り、1年間を土の中で過ごしたメスが

昨年地上に出てきました。

 

通常ノコギリクワガタは越冬しないのですが

うちの子はまだ生きており、元気に餌を食べています。

 

先代のノコギリクワガタのオスメスが産んだ卵から

育てているので、間違いなくノコギリクワガタなのですが

不思議なこともあるものです。

 

ふるさと納税は、昨年度は確定申告をしていなかったので

ワンストップ税制で申請していました(2022年分の申請締め切りは1/10でした!)。

都度、寄付先自治体に本人確認書類のコピーを取って

郵送するのが手間で、たまに切手が必要な自治体には

イラッとしていました。

 

楽天ふるさと納税は、2022年分から確定申告する場合の

手間が楽になったようです。

 

【楽天市場】ふるさと納税|2022年(令和3年分)より確定申告が簡単・便利に!

 event.rakuten.co.jp

 

 

タイミング良く利用できそうなので、ラッキーでした。

楽天に利用申請してから数日後に電子書類が届くようです。

実際に確定申告でどのように使用できたか、追って共有します。