現状への危機感を感じるところから

副業にはここ数年興味を持ってはいました。

ただ、本業の忙しさを言い訳にし、

自分に何ができるんだ?というところでいつも立ち止まって

それ以上進めていませんでした。

 

何かを始めるのは、心の元気が必要だと思います。

過去に資格の勉強を始める時もそうでした。

今振り返ってみると、ここ2年くらいは本業が希望するような業務と

かけ離れていたこともあって、心が疲れ、下ばかり見ていたような気がします。

 

幸い、今年になってどうしても前向きになれなかった業務から外れられたことで、

冷静に現状を見直す契機になりました。

 

そこでやっと危機感を実感しました。

今の会社の中だけで見える範囲、できる範囲の仕事をするだけで良いのだろうか、

給与も劇的に上がるわけではない中で生活は大丈夫なんだろうか、等々。

 

会社の中で意欲を持って色々な人を巻き込みチャレンジングな業務をこなし、

ひいては昇進して、、、というほど高い意識は持てませんでした。

心はそれほど痛んでました。

 

むしろ、自分だけで小さく始める副業の方が気安いのではと思い、

漠然とではありますが、前向きにアンテナを建て、ちょっとずつ情報収集を

してきた感じです。